gawaギター弾き語りの方法論

ギター弾き語りにまつわる方法論をギター初心者に向けてわかりやすく解説していきます。

Youtubeで好きな弾き語りの人BEST3(プロ編)

 

 僕が好きなシンガーソングライターでプロとして活躍されている方を独断と偏見で三人を選抜させて頂きました。

 

 好きとはどれくらいかと言わせてもらえば、父性のような方を言うのだと勝手に定義づけさせて頂きます。悪しからず。

 

 

【BEST1】 森山直太朗

 

 僕が2000年代からずっと好きでい続けた人。音楽人。ライブにも2,3回行かせて頂きました。

 

 本当に聴いていて飽きないと言うか、直太朗さんの人間性も音楽性も共感できて、しかも詩がぐっと心に突き刺さる感じで、とても好きです。詩を提供している御徒町凧さんの影の努力も見過ごせません。

 

 カバーもたくさんさせていただいて、最初に初めて弾き語りで楽譜を買って覚えたのが、知る人ぞ知る『さくら(独唱)』でした。最近では《同期のサクラ》の主題歌としてリメイクされた『さくら(二○一九)』は圧巻の楽曲に仕上がった内容でした。

 

 リスペクトしている音楽人No.1でした!

 

 

【BEST2】 浜根浩司

 

 今、僕がギターのレッスンで教えて頂いているミュージシャンです。直太朗さんとは一味違ったミュージシャンで、ライブ終わりに歓談させていただいて音楽や人生論を熱く語っているのを直にみて聴いて、《この人なら信用できる!》とおもい、レッスンに通い、音楽の実践的な方法論、精神論を学びました。

 

 曲は激し目なのは少なく、バラードでゆったりと聴かせるギターも歌唱力も唯一無二の感が出ているシンガーソングライターです。

 

本人曰く、「スルメミュージック」と称した「噛めば噛むほどに味が出る」曲を書きます。特に、一番、自分が好きなのは『色のないクリスマス』です。一度だけでなく、弾き語りをしている人なら、ギター弾き語りの難しさを知っている人なら分かる「スルメミュージック」をご堪能あれ!

 

 

【BEST3】 秦基博

 

 TVの「V3」という音楽情報番組で初めてその存在を知りました。ギターテクニックはもちろんのこと、歌唱力も抜群にセンスのあるミュージシャンだなと拝見していました。

 その後、Youtubeで曲を知り、だんだんその熱量に圧倒されその音楽性を好きになっていました。

 最近では、「鱗」という曲を聴いて、その卓越したパフォーマンスに魅了されました。

 一度聴いてみる価値のあるギター弾き語りのシンガーソングライターです。

 

 

【まとめ】好きなプロミュージシャンBEST3

 

  BEST1 森山直太朗

  BEST2 浜根浩司

  BEST3 秦基博

 

 以上の三人が僕のお気に入りのミュージシャンです。

 ギター弾き語りをされる人は一度は聴いたことがある(知らない人は知らないかも)ミュージシャンの御三方でした!

 

 

 Youtubeでcheckしてみてください!