gawaギター弾き語りの方法論

ギター弾き語りにまつわる方法論をギター初心者に向けてわかりやすく解説していきます。

まずはギターから!!!

   音楽を建築で例えると一体どういう解釈ができるのだろうか?

   

    建築は、土台からつまり、基礎工事からできている。

 

    歌はソフトで、メロディをなぞっているから、建築で言えば、空間になるのでは?(あくまで主観)

 

    そういう意味では基礎は、、、

 

     伴奏にあたるのではないか!!!!

 

    なぜ?why?Japanese People!!!!!!!!!!!wwwww

   

    だって、歌を補うのはいつだって、伴奏のギター、アコースティックギターの役割だからだ!

 

     だから、まずはギターを弾くことから始めよう!!!

 

   ギターは全然難しくないのだから!(言っちゃった笑)

 

   ただ、左手で弦を押さえ、右手で爪弾くかストロークするだけなのだから。

 

   でも、、、、、、、、、、

 

   ただそれだけなのに、どうしてこうも人によって、音の善し悪しが違うのか?????

 

   それは、、、、、、、、、

 

 単にクオリティーの違う練習方法を自分で編み出しているか、それか習っているだけの違いだからだ!!!!!!!!!!

 

   僕のギターの先生は、今まで習ってきた先生とは一味違う先生だ!!!!!

 

   僕を3,4年見てきた先生は僕の長所や短所をつぶさに理解している。

 

   「gawaはさ、練習の仕方が間違っているんだよ」 

    「つまりは、ただ楽しいだけの確認作業をしているだけだよ」

 

 

     それを言われて、僕は、、、、、

 

    そうなのかーーーーーーー!!!!!!!

 

 

    と気づいてしまった。(笑)

 

   練習は筋トレと同じで、自分の弱いところ(筋肉)を鍛えるから、それはあまり楽しくないし、きついことだ。

 

   だからこそ、僕はギター弾き語りを上手くなるために基礎であるギターの練習を続けていく、クオリティの高い練習を続けていく!!!!!!!!!!!!

 

   そう心に秘めているのであった。。。。。

 

 

 

   次回はそのギターの具体的な、クオリティの高い練習方法をお教えします!!!!!