gawaギター弾き語りの方法論

ギター弾き語りにまつわる方法論をギター初心者に向けてわかりやすく解説していきます。

作曲の仕方

【自分の作曲方法】

 

人によって作曲方法は違います。

 

昔の自分は詞先であとから曲をつけていきました。

 

今は曲先であとから詞をつけています。

 

というわけで、曲の作り方を教えます。

 

作曲はコード進行やリズムパターン、テンポも加わってきます。

 

➀コード進行を決める。

②テンポやリズムパターン(弾き方)を決める。

③Aメロからひたすらコード進行を鳴らしながら歌う。(安定するまで何十回も)

④安定してきたら録音する。

⑤作り込んだAメロと新しく作るBメロをアドリブで歌う。

⑥Bメロが安定してきたら、録音する。

⑦作り込んだBメロとサビを歌う。

⑧サビが安定してきたら、録音する。

そして、一番が出来たら、作詞に移る。

 

こんな感じで、僕は先生に習いました。

 

イントロ、アウトロ、間奏は最後にアレンジする。

 

大体曲の作り方はこんな感じで。

少しは参考になりましたか?

僕はこの感じで作っています。

僕の場合、コード進行やダイアトニックコード理論を知っていたので、出来た感じですが、、、

 

参考にしていただけたら幸いです。